富山医院では、患者様の利便性向上と感染予防の観点から、電話診療およびオンライン診療を積極的に導入しております。特に昨今問題となりました新型コロナウイルス感染症以降、外出が難しい方や定期的に受診が必要な患者様に対し、より便利でリスクの少ない診療方法をご提供しています。
電話診療
電話診療は、当院にかかりつけの患者様に向けた診療方法で、病状が安定している場合に実施されます。
診察が混雑している場合や、時間指定が必要なこともありますが、基本的にはご自宅からお電話をいただければ、医師による問診と処方が可能です。
診療の流れ
電話診察は、診療時間内にお電話をいただき、電話を通じて問診を行い、医学的指示や必要に応じた処方を行います。
特に体調の変化がなく、定期的な診療を必要とする患者様に適しています。
お支払いについて
電話診療後の費用は、当院の受付でお支払いいただき、処方箋をその際にお渡しします。
お支払いに来院する際は、患者様ご本人が来院するか、ご家族の方が代わりに来院することも可能です。
制限について
電話診療はあくまで対面診療の補助的な役割を果たすものであり、得られる情報が非常に限られています。
そのため、状態によっては対面診療を受けることを案内させていただくこともあります。
また、連続しての電話診療はお断りしておりますのでご了承ください。
オンライン診療(遠隔診療)
オンライン診療は、インターネットを利用して自宅や職場などからビデオ通話で診療を受けることができるサービスです。
外出が難しい方や忙しい方に最適で、当院では「curon」というオンライン診療システムを導入しています。
オンライン診療の流れ
オンライン診療をご希望の方は、curonのアプリをスマートフォンにダウンロードし、診察の予約を行います。
予約後、アプリを使ってビデオ通話を通じて診察が行われ、必要に応じて薬の処方も可能です。
お支払いについて
オンライン診療の診察料や処方に関する費用は、クレジットカードでオンライン上にてお支払いいただけます。
薬の処方は院外処方となり、処方箋を郵送したり、FAXを通じて指定の薬局に送ることができます。
薬の受け取り方法
薬の受け取り方法は、以下の3つから選択できます。
・ご自宅に処方箋を郵送し、希望の院外薬局で薬を受け取る。
・患者様が希望する院外薬局に処方箋をFAXし、薬を受け取る。
・薬局による宅配サービスを利用し、薬を自宅に届けてもらう(送料や箱代が発生します)。
対象となる患者様
初診の患者様には、オンライン診療は提供しておりません。
オンライン診療は、対面診療歴のある「安定した状態」の再診患者様が対象となります。
初診の際は、直接ご来院いただく必要がありますのでご了承ください。
オンライン診療のご利用方法と流れ
オンライン診療を利用することで、忙しい日々の中でも気軽に医療を受けることができます。詳細については、curonのWEBサイトで確認できます。
curon公式サイトはこちら
アプリのダウンロード
スマートフォンに「curon」アプリをダウンロードします。
アカウント作成
アプリを開き、ユーザー情報や決済情報を入力します。
当院の医療機関コード(714b)を登録すれば、オンライン診療を開始できます。
診察予約
オンラインで診察の予約を行います。
予約後、指定された時間にビデオ通話で診察を受けていただきます。
料金の支払い
診療に必要な料金(診察料、アプリ利用料、処方箋料、医学管理料など)はオンラインでクレジットカード決済が可能です。
処方箋と薬の受け取り
診察後、処方箋は郵送またはFAXにて送付され、患者様が希望する薬局で薬を受け取ることができます。
宅配サービスを選択した場合は、送料や箱代が発生することがありますのでご確認ください。
オンライン診療による専門外来
当院では、オンライン診療を利用した専門外来も行っています。
以下の外来についても、オンライン診療を通じてサービスを提供しています。
禁煙外来
禁煙治療のための標準手順書に基づき、12週間にわたり計5回の禁煙治療を行います。
初回と最終回は来院が必要ですが、2回目から4回目まではオンライン診療での治療が可能です。
なお、全回オンライン診療での禁煙治療は実施しておりませんので、ご了承ください。
在宅CPAP・在宅酸素療法
睡眠時無呼吸症候群の患者様に対する、在宅持続陽圧呼吸療法(CPAP)の管理や、在宅酸素療法(HOT)の患者様向けに、オンライン診療を活用した遠隔モニタリングを行っています。
なお、3ヶ月に1度は対面診療が必須となりますので、ご了承ください。





